デュピクセント使用したアトピー治療の経過

アトピー歴30年以上の男性が、デュピクセント使用を決めてからの経過を記録しております。 2023年11月1日からデュピクセント使用開始。

デュピクセント開始1日目

本日からデュピクセントの使用を始めました。

事前の準備として、「限度額適用認定証」を発行し、デュピクセントの使用を希望する旨を病院に連絡して予約しました。
デュピクセントの準備に時間がかかると思い、10日前に予約しましたが、通院している病院では3日前に連絡すれば準備してくれそうでした。
高額な薬のため、キャンセルはできないと強調されました。
月の医療負担を限度額内で購入したいので、初回は月初めにすることをお勧めします。

 

当日、診察時間の少し前に到着しましたが、既に待合室はいっぱいでした。
人気の皮膚科なのだと思いますが、予約しているにもかかわらず、診察までに予約時間から1時間以上経過することもあるので、少し不便です。
Wi-Fiに接続できるため、診察までスマホで時間を潰しました。そして、自分の番になり、診察を受けました。

 

ここ最近、原因はわかりませんが、アトピーの状態が酷くなっています。通常、この時期にここまで酷くなることはありませんでした。
先生も「ちょっと酷いな」と言っておりましたが、その後に「注射打てばいいのに」と一言。
いや、注射を打ちに来たのですが...
「注射を打ちたいとお電話で伝えたんですが」とすぐに伝えたところ、薬の準備はされていましたので、注射を受けることができましたが、先生には把握してもらいたかったです。

 

看護師さんから説明を受け、初回は注射を2本打つことになりました。
一本は看護師さんによる注射で、もう一本は練習として自己注射することになりました。
注射した箇所は腹部で、左右に一本ずつ注射。

デュピクセントの効果はすぐに現れるものではなく、徐々に改善するとのことです。
現在の所変化はありませんが、薬を処方してもらい、気持ちに余裕ができたのは大きいです。

今後の予定は、15日に1本使用し、29日に6本(3ヶ月分)を購入し、自己注射することになりそうです。その後は3ヶ月ごとに6本購入する予定です。