デュピクセント使用したアトピー治療の経過

アトピー歴30年以上の男性が、デュピクセント使用を決めてからの経過を記録しております。 2023年11月1日からデュピクセント使用開始。

デュピクセント使用を決めたきっかけ

デュピクセントという薬の話を初めて聞いたのは、約2年前のことです。

以前通っていた皮膚科が閉院し、現在通院中の皮膚科で初めてこの薬についての情報を得ました。

この薬は高額医療制度の対象となるもので、初めて聞いた時には、ステロイドを使用せず効果があり、ほとんど副作用がないという素晴らしいものだと聞きました。

 

しかし、最大の懸念事項は「コスト」です。2022年8月1日に価格が下げられたようですが、それでも初回は3割の自己負担で4万円弱かかり、その後も2週ごとに2万円弱かかるため、最初は躊躇していました。また、完治する保証がされていないため、使用期間が不明確で不安も感じていました。

 

2年間通院してきましたが、ステロイドを使用してもコントロールできない部位が増え、以前よりかゆみが持続的に続くようになりました。その結果、睡眠にも悪影響を及ぼすようになり、このかゆみが緩和できるなら、試してみたいという気持ちが強くなり、今回この治療を受ける決断をしました。

 

期待と不安が交錯する状態ではありますが、良くなることを信じて治療を受け、前向きに進んでいくつもりです。